« いやはや | トップページ | v2改造(その02):簡単な部分から »

2008年2月25日 (月)

v2改造(その01):とりあえずメモ

さて、本格的にv2系列の新規Verに向けて作業を始めようかと。
その前に、貰ったアイデア類などを含めてやる事の列挙から。

今までも直前のVerでの“現時点の仕様”と書いた部分を含め、作業する前に箇条書きでやれる事を列挙してたんですよね。

此間の変更で“現時点の仕様”と書いた部分は殆どどうしようもなさそうな事ばかりになったので、今回からは全くの新規から開始かなと。

今回の変更はv2のまま出せると良いなぁ。
v3と書かざるを得なくなると、また全部消して一から入れなおして貰わないと駄目って宣言ですし。orz

 

さてさて、んじゃ今回は何を改良するのか。
と言っても今回の作業で全て収まるとは限りませんが・・・。

1.“お食事スプーン”を装備中に食料を攻撃する事で直接食べれるように。

OBSE014で追加されたFunctionを使うことで実現できそうなので、
これは今回こそ導入したい。
 

2.上記に伴い、OBSE014 を導入して無いと警告が出るように。

動作不具合報告を少しでも無くすために、必須な物が導入されてるかは必ずチェックした方が良いだろうとの細工です。
 

3.牛乳や水など、Potion登録されてる水分補給Itemの使用時、
  アニメモーションを出して判別を容易に。

今まで動作が良くわかってなかったけど、ここ最近のモーション絡みの話題のお陰で出来るように成ったっぽいw
と言うか既にテストして上手く出来たようなので、対応品を増やすだけ。
でもNPCがやってるみたいにモーション発動中に自動的に瓶やマグカップを手に持ってはくれないみたい。なんでだろ?
 

4.焼き処理で素材を焼いてる間にも煙の演出を追加。

これは盲点でした。確かにこっちの方が雰囲気よくなりますよね。
指摘Thx。
 

5.焼きリンゴ追加?

適当に茶色くするだけで良ければ割りと単純に出来そうな気がするのでやって見ようかと。
でも、テクスチャを新規作成してくれる人が居れば大歓迎です。
みかんは無いから焼きみかんは良いよねw(オレンジならあるけど・・・)
 

6.体調変化時のモーションを新規モーション含めて復活。

モーション作ってくれる人が居るのが心強い。
現状でもBeta2.0.4としてコチラで差し替えファイルを提供してますが、
一人称視点時のガッツポーズの向きを暫定的にですが修正できてます。
(未だ動作検証は不十分なんですが・・・)
他にも色々モーション作ってくれてるようで楽しみ。
 

7.お酒関連の大幅変更

一番作業量が多くなる部分だと思われます。

  • お酒を飲んだ時の効果を大幅変更
  • 飲むほどに酔っ払う処理を導入
  • 今まで一度も触れてなかった酒造りScript関連への手入れ

なんてのを考えてはいるんですが、殆ど具体的には決まってないし、お酒関連のObjectの種類と系統や量、Scriptの挙動など全く把握できてません。
さて、どうなるものやら。
 

8.魚料理の導入

Tamagoさんがモデルを用意してくれるようなので、
その完成を待ちつつ作業リストに一応登録。
んでも、自分の作業に余裕があるかなぁ。
前の時みたいに力尽きて次回へ持ち越しってなりそう。(^^A
 

9.吸血鬼向け腹減り&喉渇きの導入

これは完全に予定は未定の部分です。
吸血鬼としてPlayしたこと無いので実感が皆無。
小説・漫画・アニメ・映画とか、吸血鬼物は好きなんでイメージが崩れない程度にしたいし。
生きてる人から直接血を吸う時って、吸った事をScript側で把握する手段あるのかな?
瓶詰め血液飲むだけが回復手段ですじゃ面白くないしねぇ。
 

10.走ってる時や歩いてる時、動いてない時の消費量に差をつけたい。

HTS導入してScriptを弄り始めてからずっと導入したいなぁと思ってる処理なんですが、実現の仕方がわからない。orz
下手に現状の体調管理部分を弄ると全てが崩壊しそうだしねぇ。
これも実現する可能性は一番低いです。

 

こんな所かな。
とりあえず、1~7の部分までを実現させるのが次Verの目標という事で。

見落としてる事や要望があったらどしどし提案してください。

あ、“奇妙なバスケット”が複数有っても問題ないか確認して、問題なかったら店売りにするってのもあったわ。orz

|

« いやはや | トップページ | v2改造(その02):簡単な部分から »

Oblivion/HTSC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520018/10755764

この記事へのトラックバック一覧です: v2改造(その01):とりあえずメモ:

« いやはや | トップページ | v2改造(その02):簡単な部分から »