« v2改造(その01):とりあえずメモ | トップページ | v2改造(その03):簡単なの続き »

2008年2月26日 (火)

v2改造(その02):簡単な部分から

と言うことで、手を付けやすい所から作業開始。

今の予定ではお酒関連は一番最後。
魚とかは次に改良する時にって予定で。 

つう事で、前回書いたお品書きから簡単に出来る部分から始めました。

とりあえず、2番と3番。

必須OBSEのVerチェックを書き換えるだけなんで2番は簡単。
と言いつつコマンドの返事がどういう形式かってのを確認してから弄ったんですけどねw

OBSE0014必須に変更するんだけど、
一部にBugがあったとかで0014aに変更されてるんですよね。

でもチェック用のコマンドだと14としか返ってこない・・・。
て事で0014と0014aの違いを把握する手段がないということが判明。orz

ま、何とか成るか・・・。

 

飲む動作のアニメーション追加も安易に出来たと言えば出来たんですが、
drinkbottleidle.kf をそのまま使うだけじゃ瓶を手に持ってくれないのね。

NPCだとマグカップを手に持ったりしてるんだけど、どういう仕掛けなんだろうか。

ちなみに、drinkbottleidle.kf だと2回ほどグビグビと手と顔が動きます。
drinkmugidle.kf だと同じ動作なんだけど4回。

最初は水袋や牛乳は drinkbottleidle.kf で、お酒は drinkmugidle.kf にしようかと思ったけど手に品物を自動で持ってくれるわけじゃないってので当てが外れました。

スープに関してもPotionとして登録されてるので、とりあえずは同じ動作をするようにしてしまいました。

まあ、体調変化へ影響する品物だと判別するための目印って事でコレでも良いかと。

食べる方のも含めてアニメーション発動用のScript処理をまた少し変更しました。
Script上で同じ処理を何度も書いてたので一箇所に纏まるようにって変更です。

 

“奇妙なバスケット”もチェックしてみると複数存在しても問題ない模様。
と言うことで、雑貨店の販売品の方に登録して必要があったら買い足して貰おうかと。

で、改めて販売品をどう扱ってるか確認してみたら、NPCが標準で持ってる販売用コンテナを直接修正してるのね・・・。

新規コンテナを追加し、そこにMod用の販売品を入れないとMod間で競合を起こす原因になるってのはわかるんですが、色んな店で売るように成ってるので修正するにも数が多い・・・。

目をつぶってしまうか。(-- )

 

最後に、野外活動のお供に“PORTABLE CAMPSITE”を愛用してるんですが、テントがちと寂しい。
Oblivionの仕様上しかたないのか、雨が降ってるとテントを突き抜けて雨漏りしちゃうし、屋内空間もったテントが欲しいなぁと前々から思ってて、機会があれば調べようと思ってたら2chスレの方で少し大きなテントに変更したと言う人が。

テントのメッシュ名を聞いたので、それを細工してみようかなぁと少し弄ってみたのですが、一筋縄じゃいきそうに無いですねw

そもそも持ち運べるテント単独でも1つのModって成立しちゃってるぐらいだし・・・。

大きくなっちゃうとどうしても斜面に配置した場合の不具合を解消するって細工がいりそうだし、屋内空間を仕込むにしてもそれなりの細工が必須になりそうだと言う部分だけ把握できました。

で、ふっと頭をよぎった。

自分の場合は殆ど一人旅なので、屋根付き屋内付きでも寝袋1つと少しの空間だけあれば良いけど、他の人だとコンパニオン連れてたりするよなと・・・。

そういう用途向けの豪華テントだと
“Bonds_Big_Portable_Tent”や“Treleths_Pitchable_Tent”
と言った専用のModあるんだし、わざわざ時間かけて作るの無駄っぽいとw

と言うわけでキャンプセットを弄るのは止めにしました。
あしからず。

|

« v2改造(その01):とりあえずメモ | トップページ | v2改造(その03):簡単なの続き »

Oblivion/HTSC」カテゴリの記事

コメント

アニメする時のボトルとかはAnimObjectでアニメと関連付ければ表示されますよ
多分水袋もメッシュを指定すれば表示されるんじゃないかな。

本当は自分も飲むモーションを入れたかったんですけどね
HTSということで、食べるのと飲むのと眠るときにもプレイヤーにモーションを追加するっていうのを考えていたんですが
どうもうまくいかないので頓挫しました(´・ω・`)
飲むモーション、うまくいくように祈っております。

投稿: HTS統合の人 | 2008年2月27日 (水) 00時04分

>HTS統合の人
どもども。丁度通算100番目のコメントですw

ヒントきた~と思ったけど、
 AnimObjectって何?関連付けってどこでするの?
としばし悩みましたw

ObjectWindowにちゃんと出てたよ。orz

んで早速適当にマグカップの奴でも関連付けてみましたが、NPC用にしか考えられてないらしく一人称視点では表示されませんね・・・。

んでも三人称視点側ではちゃんとマグカップを手に持ってグビグビする姿を拝めました。

牛乳や他の物を手に持たせようと思ったら、持ちたい品物全部のメッシュを別途用意しないと駄目なのか・・・。

とりあえず使用したのは
  \meshes\idleobjects\genericmug.nif
って奴。

座標系が異なるだけで動きっぽいものは混入してないみたいだけど、全部のItem分を用意するのは大変な上に、使い分け処理とかも考えると惨い事になりそうだわ。

変だけど、三人称視点時のみマグカップをグビグビするってので我慢するとしますw

情報、Thxでした。

寝るモーションだけは無理っぽいですよねぇ。
と言うかメニューから即座に寝た事になるので労力の無駄かも。

食べる方と飲む方だけでも効能がある奴の見分けが付くようになったので大満足です。

投稿: ToK | 2008年2月27日 (水) 01時04分

あ、もう一点聞きたいことが。

vHTS から発動するSpellを使用したアニメーション実行には
Player.PickIdle
Player.PlayGroup Idle, 1
と強制実行の命令と思しき物を直後に追加してるけど、

vHTSPlayerに仕込まれたアニメーション実効命令は
Player.PickIdle
だけで動作しますよね。

この使い分けの意味合いって何でしょう?

投稿: ToK | 2008年2月27日 (水) 01時09分

やや、これは思いもかけずキリ番を踏んでしまいましたねw

>>この使い分けの意味合い

いや、特に無いですw
初めアイドルをどのように実行していったらよいのか分からなかったので
色々試してたらPickIdleとPlayGroup Idle使えば動いたからしばらくそのままにしてたのですが
よく考えたら2つもいらないんじゃないかと気づいて
またvHTSPlayerは容量が足りなくなってきたこともあったので、PlayGroup Idleを削除したんです
まああんまりスマートなやり方じゃないですし、vHTSの方も削除してしまって問題ないと思いますよ。

投稿: HTS統合の人 | 2008年2月27日 (水) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520018/10780281

この記事へのトラックバック一覧です: v2改造(その02):簡単な部分から:

« v2改造(その01):とりあえずメモ | トップページ | v2改造(その03):簡単なの続き »