« HTSC v202 (その6):燻製 | トップページ | HTSCのレシピ本 »

2008年2月 3日 (日)

HTSC v202 (その7):追加Item

幾つかのItemが変わったり追加されたりしてるので簡単に紹介。

 

まずは卵。チーズの所でも出てました。

で、何かと混ぜたり、そのまま食べたりだけじゃ面白くなかったので焼いたら目玉焼きにw

Newitems_001

2chのSS/Mod晒しスレで「こんなの作ってた」とSSを出してくれた方から頂きました。
何故か焼くときには特別仕様の処理が施されてますw

 

つぎ、カニの肉。
オリジナルだと「ちっさいピンクの何か」って感じだったのが、どど~んと。

Newitems_002

とても豪華に変身。

と言う事で、焼いてみましょう。

Newitems_003

Newitems_004

網焼きが素敵。

で、暫く待つと・・・。

Newitems_005

ちゃんと赤くなります♪
茹でる事は以前から出来たけど、折角豪華なんだから焼いて見える方が楽しいかと。

 

で、ちょこちょこ見えてる牛乳。

Newitems_006

左の白いのはCraftybitsから使われてるオリジナルのミルク。
その右側の形が違うのが「おいしい牛乳」シリーズ。
 白い牛乳だけでなく、コーヒー・いちご・フルーツと取り揃えてます。
 性能もそれぞれ違う上、オリジナルのミルクよりちょっと高性能。
 飲んだら量の分だけ喉が潤うし、少しだけお腹の足しになります。

普通のミルクはそこらの酒場で買えますが、「おいしい牛乳」は専売品。
売ってる場所はICの商業地区にあるJensineの店。

Newitems_007

Newitems_008

中に入るとこんな感じ。

Newitems_009

Jensineに話しかけてお買い物を選ぶと、

Newitems_010

売ってます。
ちっさい奴だけでなく1L入りのでっかいのもありまして、

Newitems_012

Newitems_013

大きい方がより高性能です。
ただし、でっかいのを一気飲みするのは大変なので、少しだけ沈黙時間がw

大きい方が渇きと空腹を満たす効果も高いのですが、
喉が渇いてないとあまり飲めず、その分だけ空腹も満たされません。
1回蓋を開けちゃうと、残りをKeepということも出来ませんので御了承ください。

 

ところで、店内に入ると妙な物が見えたかと、

Newitems_014

これ。鍵が掛かってますが、

Newitems_015

こじ開けちゃう事も可能。

綺麗に並んだ牛乳が一杯。

Newitems_016

並んでると荒らしたくなりますよねぇ。

Newitems_018

って感じにグチャグチャに・・・。

んで、知らん振りして外に出てって。

Newitems_019

Newitems_020

Newitems_021_2

ほとぼりを冷ましてみましょう。

で、何食わぬ顔で店に戻ると、

Newitems_023

Jensine、ご苦労様w
蓋は開きっぱなしですが瓶も綺麗に並んでます。

Newitems_024

 

これで終わりかと思うかもしれませんが・・・
コソコソと奥に行って見ましょう。

Newitems_025

Newitems_026

と、なにやらこんな物がw

Newitems_027

地下室の牛乳はちゃんとした牛乳ですが、
一度入手しちゃうと二度と発生しないし場所も戻りません。

 

ココに登場した新しい形状のItem達はHISSSSAさんに御協力いただきました。
( HISSSSAさんのBlogはコチラ

Jensineの店に置いてある物もHISSSAさんの牛乳Modをベースに、
散らかされても戻ったり、ケース内部でドミノ倒しが発生しないようにしただけです。
 

食材などの新規アイテムはNPCの所持品や箱の中にも入ってたりします。
ランダムで出現するようになってるので、見つけたらラッキー(?)

 

以上、大雑把にですが7シリーズも使った HTS with Cooking の要素説明でした。

目次に戻る

|

« HTSC v202 (その6):燻製 | トップページ | HTSCのレシピ本 »

Oblivion/HTSC」カテゴリの記事

コメント

昨日HTSCv2.02を導入させて戴きました。HTS系は初めてだったので、とても楽しませてもらっています。制作お疲れ様です。
さて、1つ気になる点があったのでコメントさせて下さい。HTSCv2.02のOMOD化されたものをダウンロードし、OBMMで導入したのですが、スライスパンと目玉焼きをのせたスライスパンのインベントリ内のアイコンばバグってしまっています。モザイクのような感じです。
これは他のMODとの競合など、当方の環境によるものかもしれないのですが、もし可能であればOMOD化する前のデータを戴けたらと思っているのですが、どうでしょうか?上書きをしてそれでも駄目なら諦めるのですが、ちょっと気になるので、ぜひご検討をよろしくお願いします。
長文失礼しました。

投稿: 初めてのHTSC | 2008年2月 3日 (日) 17時03分

 えっと、それに関してはOblivionのオプションから設定できるテクスチャサイズを大にすると解決するかなと思われます。

 Textures\menus50\だとかにもicon用のファイルが無いと壊れるという話は聞いた事あるのですが、当方、Scriptを弄るのが主体で絵の方面はさっぱり。

 どういう形式のファイルを用意すれば良いのかが分かりませんので、iconを自分が作った物に関しては大以外では対応できてないと言う状況の模様。

と言う事で、omodによるミスでは無いかと思われます。
どうやってるんでしょうね、他のIconって・・・。

投稿: ToK | 2008年2月 3日 (日) 18時13分

テクスチャーサイズ変える事が無かったので失念しておりました、初めてのHTSCさんToKさんすみませんm(_ _)m。
↓このファイルの上書きで修正できると思います。
http://www.4shared.com/file/36729549/bd1323b5/HTSC.html

ToKさん>ブログの更新お疲れ様でした。とてもわかりやすく纏まってますね。とっつきやすいです。

投稿: HISSSSA | 2008年2月 3日 (日) 18時44分

>初めてのHTSCさん
omodをobmmでアクティブにした後、Dataフォルダーに上記ファイルを入れ上書きすればOKです。

投稿: HISSSSA | 2008年2月 3日 (日) 18時47分

HISSSSAさん、フォローThx。
コチラで確認したら問題なく表示されるようになりました。

後学の為にIconファイル作る時、どういう処理すれば問題なくなるか教えてください。

モデル用のテクスチャはDXT3もしくはDXT5で圧縮、
ノーマルマップはDXT1で圧縮、
と言うのは拾ったhowtoに書いてあったんですが、
Iconは良くわからず他のIcon用の奴と適当にサイズだけあわせ、表示されてればOKってしか認識してない。(^^A

それと、紹介ページの構成もHISSSSAさんの奴を参考にさせて貰い、動作を作った側の視点で作りました。
いつもお世話になっております。m( . _ . )m

投稿: ToK | 2008年2月 3日 (日) 19時46分

ToKさん、HISSSSAさん返信ありがとうございます。
テクスチャサイズを大にしたらちゃんと表示されました。
ただ当方のPCスペックがそれほど良くないので、修正ファイルを使わせていただきます。
お二方、本当にありがとうございました。

投稿: 初めてのHTSC | 2008年2月 3日 (日) 20時04分

Gimpのddsプラグインの欠陥のようです(アイコン以外では問題ないのですが)。
修正するにはSS/Modテンプレwikiの中にある、
http://www.4shared.com/file/27201155/2fd31715/tes4iconfix.html?dirPwdVerified=7d6c1510
このツールを使うとバグを修正してくれます。

権利関係は放棄すると言う事なんですが、次回何らかのアップデートをする時で結構ですのでクレジットに「アイコンの修正にtes4iconfixを使わせて頂きました」と言う趣旨の事を追記して頂けるとありがたいです。

投稿: HISSSSA | 2008年2月 3日 (日) 21時57分

連続ですみません。アイコンはDXT1もしくはDXT5、mipmap無しで作っています(gimp使用)。その後上記のツールで修正です。

投稿: HISSSSA | 2008年2月 3日 (日) 22時01分

情報Thxです。
次回からのReadmeには明記するようにします。

何時になるか分かりませんが・・・。
最近、ゲーム内なのに一番遠くへ行ったのが牛乳屋さんの店という引きこもりキャラに・・・

そろそろ放置してるLostSpireを進めねばw

投稿: ToK | 2008年2月 3日 (日) 22時10分

HTSCの更新お疲れ様です。早速導入させて頂きました。
こういう生活観のあるMODが好きで、とても嬉しい限りです。
新しい携帯調理器の出来も素晴らしく、網焼きを見ていたら魚を焼きたくなってしまいましたw
一通り楽しんだら、拡張にも挑戦してみたいと思います。

投稿: Tamago | 2008年2月 4日 (月) 17時57分

Tamagoさん、こんばんわ。
網焼き、良いですよねぇ。自分じゃ3Dモデル作れないので感心するばかり。

点火した時に表示してるMagicShaderが前の奴の使いまわしで、アレにぴったりの奴を用意できなかったのが悔やまれます。

赤い光のObjectを七輪の中に移動させて光らせればよかったのかなぁ。焼いてる最中には煙の演出するとかも出来ないかなぁと、後になって思うのですが、上手く作れなかったり重くなるから止めたりと色々w

Tamagoって目玉焼き作ってくれた人ですか?
自分じゃ3Dモデル作れないので、モデルを作って貰えたら新規の料理追加はコチラで対応できますよ。

場合によっては調理器具のScript全面書き直しになるけどw

料理に必要な材料と作業手順と取得カロリーをくっつけてくれるとなお嬉しい。

投稿: ToK | 2008年2月 5日 (火) 01時00分

うっはぁ~専門用語ばかりでなんか話についていけてないけど、また楽しみが増えるってことでいいんですかねこれは・・w

HTSC取り説文一から読ませてもらいました。・・・なるほど、チーズのせパンって焼けるのか・・(汁)そういえば前に、乗せるとたまにチーズが溶けた感じになって、あれ?他のチーズ乗せと違うぞ!?ってなった事が。なるほど、焼けばいいのですなw

あと最近気付いたんですが、ver2.02使ってて、調理場の上の階にあるベッド二種類共睡眠回復しなくなってたのですわ。自分の環境でオブ再インストール時になんかやったかなぁとか考えたけど、HTSCver2.02にしたのは全部構築後でOMOD適用したの一番最後のはずですし・・ロード順もなるたけ下のほう(better shackより下)にしてるんですがうんともすんとも( ̄ ̄;)ちなみに他の宿とかではベッドで睡眠解消できます。

・・こんな説明で解るか恐縮ですが、同様の症状ありましたら確認お願いしてもよろしいでしょうか?

投稿: ma | 2008年2月 5日 (火) 18時28分

失礼しました、なんかベッド普通に使えるようになってました^^;忘れてくださいwスイマセン

投稿: ma | 2008年2月 5日 (火) 19時03分

Tokさんこんばんは。返信ありがとうございます!
仰るとおり、以前目玉焼きを提供させていただいた者です。
最初に焼いてみた時に、落としたら生だったので驚きました。

七輪の炎は気にならなかったのですが、MagicShaderだと火の精霊等と同じで、全体が燃えてしまうみたいですね。
パーティクルがどこで発生しても、最初は透明のまま中央に集まり、その辺りで見える様に調節できるかと覗いてみたのですが、さっぱり解りませんでしたw

拡張についてなのですが、恥かしながら技術があるわけではなく、NifScopeを使って元からあるものを少し弄れる程度です。
AliveWaterの魚を食えないかと考えていたのですが、恐らく無断転載?になり公開はまずいと思うので、ModResourceの魚を使って挑戦してみます。
恐らく協力出来るレベルには達していないですが、使えるものを作れる様に努力したいと思います。

投稿: Tamago | 2008年2月 5日 (火) 20時31分

コメント増えると素直に嬉しいですな。

>maさん
better shack に関しては自分の方では使ってないので検証できませぬ。申し訳なし。
かなり前に導入したAll-In-One Basement 使ってるんで他の入れるとヤバイなぁとなるべく家拡張は入れてない。
(HTS統合も最初は競合するだろうから駄目と思い込んでた)

チーズ乗せパン、スライスパンの上だと乗せてから焼くという手順を踏まないと溶けた状態になりませんが、トーストの上にチーズ乗せるといきなり溶けた状態になりますよ。(Readmeのv1.1.0更新部分には書いてあるw)


>Tamagoさん
良かった目玉焼きの人で正解だったw
殻つきのまま焼いてるのも変だったので「透明に出来ない?」とHISSSSAさんにお願いし、イメージ通りの物を作って貰えて特別処理したですよw

いい感じの魚ができるの期待しとります。
魚の入手手段、釣竿ってのはObの仕様上無理っぽいので、
水中に罠しかけて魚を入手って方法とれないかなぁとボケっと考えてみた。
問題は、何処に罠を仕掛けたか、忘れそうだって事か・・・。
水中の物体をActivateするのは真珠貝がやってるので可能だとは思いますが。

と、また更新用のアイデアを膨らませつつ、暫くの間はOb休憩モードだったり。(^^A

さて、現時点で出てるだけでも3つか・・・。
・お食事スプーンの機能拡張(直接食事)
・酔っ払い効果の導入
・魚料理の導入
作業するのはいつになる事やらw

投稿: ToK | 2008年2月 5日 (火) 20時57分

ToKさん、こんばんは。先日はありがとうございました。
HTSCv2.02を使っていて他のMODとの競合のようなものを見つけましたので、ご報告します。
Personality Idles 3 というMODを入れているのですが、このMODが存在していると体調が変化した時(充足から空腹など)にキーボードの入力を一部受け付けなくなる不具合がありました。具体的には魔法が使えない、斜め移動できない、ジャンプモーションがでない(歩きor走りモーションのままジャンプする)、ホットキーが使えない、攻撃態勢に入れないなどです。
回避方法は、インベントリを開いて武器を代える、食べるか飲むかして体調を回復する、という方法で問題は解決しています。
理由はよく分かりませんが、Personality Idles 3を外すと上記の症状がでないので(ロード順は意味無いぽい)、このMODが原因なのは間違いないと思います。
他にPersonality Idles 3を入れていて正常だと言う人もいるかもしれませんが、一応報告しておきます。

投稿: 初めてのHTSC | 2008年2月 5日 (火) 21時06分

>初めてのHTSCさん
報告どもです。
Personality Idles 3 てのは名前から察するとIdleモーションの変更Modっぽいですが、何でそういう症状出るんだろ・・・。

Idleモーションも良くわからない分野で、統合計画で使われてたモーションも不具合回避法が分からず幾つか封印しちゃったくらいで・・・。

レベルアップ法変更ModとIdleモーション追加Modは鬼門っぽいですねぇ。

投稿: ToK | 2008年2月 5日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520018/10224748

この記事へのトラックバック一覧です: HTSC v202 (その7):追加Item:

« HTSC v202 (その6):燻製 | トップページ | HTSCのレシピ本 »