« 変なタイミングで出るアニメーションの件 | トップページ | 求:アニメモーション作成職人! »

2008年2月17日 (日)

アニメーション不具合との格闘

色々弄りつつ様子見をかねて放置してたクエストMod、“The Lost Spires” を再開。

新規ダンジョンに用意された敵の性能に多少不満はあったものの、
シナリオの構成や終盤の仕掛けは秀逸な面白いModでした。

オリジナルの作者さんと和訳して遊びやすくしてくれた翻訳者の人に感謝。

・・・と、韜晦してみてもアニメ処理が妙な件は根絶できておりません。orz

うちの環境では戦闘中に食事モーションが発動して行動不能ってのは出てないのですが、
戦闘してない時に不意に口に手を当てる動作が出るのを確認してます。
(なんかアクビっぽくて“それもまたよし”などと無理やり納得しそうですがw)

必ず出るのではなく、本当に不意にでるんですよね。
でも、出るタイミングは他の方が指摘している通り“体調チェック”の起こったタイミングらしい。

処理内容からすると食べるモーションが実行される箇所ないんだけどなぁ・・・。

2点目の視界がガクガクする状況。こちらも謎が深まるばかりです・・・。

偶然に再現が取れるセーブ箇所ができたので、
それを使って何度も確認してみてもよくわからない。

 

ちなみに、視界がズレ照る時の状況をTFCで外部から見るとこんな感じだった。

1stpviewerr

で、このまましばらく放置するとこうなる。

1stpview

上の状態のまま三人称視点モードにするとこんな感じ。

3rdpview

 

この間はキャラクターを一切移動させて居ません。
コンソールでキャラクターの居る座標情報を取得しても全て同じ情報が返ってきました。

なのに1枚目は明らかに高さ方向にズレている上に90度ちかく向きが違ってる・・・。
(だからガッツポーズしても片側の肩と手だけ表示されてるってのは把握した)

 

よくわから~ん、と色々弄ってるうちに上記のセーブポイントでも発現しなくなったんですが、
何をやったら出なくなったのか、もう出ないのかってのが一切不明。(つД`)

ちなみに使用しているアニメモーションは全てOblivionに元から入ってるモーション。
Ver1.1.0の頃は出てなかった気がするし、何をどう弄ったのやら。orz

|

« 変なタイミングで出るアニメーションの件 | トップページ | 求:アニメモーション作成職人! »

Oblivion/HTSC」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。このアニメーションの問題は現状自分も長時間遊んでる時に「お?」って出る程度なのですよね・・。
視点ガクガクがきたらOSRとかポーズMODのリセットアニメとか駆使して治してたからなぁ。てか、ポーズ系の挙動も可笑しくなってましたね、そういえば・・。これは再現が困難でしたがw

自分もここ一週間Blender弄繰り回してましたが、待機モーション作ると左手の攻撃がおかしくなるとか症状出て困ってますわwもう無視して他のパワーアタックとか仕上げちゃおうかと思うくらい原因がわからんくてw

とりあえず、Tokさんに謙譲出来るmeshやddsを作れるようになる為に、まず気になった待機モーション変更を弄ろうかと思ってやってはみたけど・・・Blenderの段階でかなりシステム周りとかに苦戦(汗)

すいません、自分も最近ゲームやらずにツール弄くり倒しててHTSCの症状のお手伝い等出来ないのですが、影ながら応援してますよ!俺、これ終わったらリゾットとパスタとピザ作ってもらえるように提供するんだ・・・(え

投稿: .ma | 2008年2月18日 (月) 02時06分

リゾットとパスタとピザってオイシイ?
(・¬・ )

と冗談はさておき、モデルを用意してもらえれば処理は何とかしますよ。

まな板とボウルのScriptサイズが限界近いって不安はありますがw

Blenderは導入はした物の、Import失敗やらUIを操作仕切れないわで放置中・・・。
その分の時間はScriptの動かし方やコマンドの勉強にって感じになってるですよw

Script側だけじゃ不具合対応できなさそうだったので、Nifscopeの扱い方は少しずつ覚えてきたけど・・・。

投稿: ToK | 2008年2月18日 (月) 20時37分

分散レスになってしまいますが、なにやら聞き捨てならないお言葉がww

nifskopeの作業が自分が今一番苦戦してる所なんで、もしもその場所で失敗があったら訂正なんてしてもらえたらもう気楽に作っちゃいますyo!

・・いや気楽かどうかは冗談としても、なんとも心強いw
すいません、駄レスでした( ̄ ̄)

投稿: .ma | 2008年2月19日 (火) 21時19分

NifSckope、だいぶ使い方がわかってきたけど、まだ静止物体の触り方を覚えてきた程度なんで、アニメーション系のはよくわかってない・・・。

なんか、コントロール何チャラってのを追加してそこに細かい情報(モーションの座標情報っぽいもの)書いてるねぇとしかわからずって状態ですわ。

Scriptと連動させるためのTriggerや、触ったり転がしたりするためのコリジョンの方はだいぶ理解できたけど。

でも、チェックして問題ありそうな部分の特定くらいならできるかなぁ。

投稿: ToK | 2008年2月20日 (水) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520018/10564529

この記事へのトラックバック一覧です: アニメーション不具合との格闘:

« 変なタイミングで出るアニメーションの件 | トップページ | 求:アニメモーション作成職人! »