« あくびの原因・・・ | トップページ | v2改造(その01):とりあえずメモ »

2008年2月23日 (土)

いやはや

昨年12月くらいからMod弄りばかりしてましたが、久しぶりにクエストModを楽しんだりしてました。
自分の施した改変がどういう風に影響してるかも把握できなくなってたし。

 

予想外と言ったら失礼かもしれないけど、91clothesが楽しかった。
手がかりとなる地図画像を頼りに帝都の地下を右往左往。
Fran+MMMで敵を大幅増量してるせいもあって大乱戦まで発生するしで程よく苦労させてもらいました。
シンプルなアイデアと場所選びの勝利かなぁ。
入手まで苦労するよ系の装備品Modは楽しいです。

The Lost Spires は途中こそ打撃反射に頼った敵の配備による難易度上昇を狙ってたようでゲンナリさせられましたが、最終局面の仕掛けは圧巻。クエスト全体の形式も既存のギルドクエストに負けない規模と形式を持った大作でした。
(打撃反射だけは嫌いですけど・・・。Modで対抗手段つくるかなぁ・・・)

Dragon Invasion II の方は肝心のドラゴンとの戦いが打撃反射付でorzって感じ・・・。
ドラゴンにたどり着くまでのシンプルだけど大乱戦ってのは楽しめましたが。
いい感じのお髭の爺様も一緒に活躍してくれれば良いのに・・・。

Dragon Invasion II で必須ModのAkatosh Mountはよく出来てますね。
空を飛べるだけでなく、歩行モードにするとドラゴンの背に乗ってノッシノッシと歩けたり(結構速い)、馬と違って戦闘に参加させても頼りになるし(何の代償も無く使える割に強すぎるって気も・・・。その分、ドラの攻撃に巻き込まれたら即死しかねませんがw)
ドラに乗らずにお供させてる時も飛行モードと歩行モードを使い分けつつ上手に付いてきますね。
うちのキャラ、黒馬より走るの速いのに振り切れないw

過去にやったクエストModで楽しかったのは
和訳も秀逸だったThe Dungeons of Ivellon(入手できた数々の武具は強すぎて封印してますが) と シンプルだけど雰囲気もよく苦労させられたHaunted House かな。
Ramy_Monster も本来ではありえないサイズの強敵と戦うのが楽しかった。

The Na-ked Nord はMorrowindでこんなのあったw と懐かしくは成ったものの、Morroの奴と違って話は1方向にしかいかないっぽくて残念。
Lost Paladins of the Divines は色んなModで装備品が使いまわされる程の良く出来た武具を手に入れられたけど、クエストのほうはあんまり印象に残ってない・・・。ピカピカのヒーターシールドなHeavensGateだけ愛用。後は展示室でマネキンに装備させて飾ってる。

Modスレで公開されてたIdleモーションも使わせて貰ってます。
simpleonehandidleって名前の奴お気に入り。作者さんハンドル名つけてくれないかなぁ。
最近Idleモーションが立て続けにUpされて、誰の作やらどういう形やらが把握出来なくなったw

両手剣の奴も蟹股だけ修正したのないかなぁ。片手剣モーションの足の感じだけ移植して欲しい。オリジナル八双っぽい元の構えは好き。コナン・ザ・バーバリアンって映画でもああいう感じだった気がする。
両手武器用のモーションって攻撃モーションと隔たりが大きくて元に戻してばかり。

で、HTSC・・・。
アニメモーションが変になってるの、思った以上に鬱陶しい状態だった・・・。
一応修正すべく色々手を加えてみて大丈夫になったかなってのを差し替えespとしてUpしました。(Topの紹介記事の方にリンクを書きました。)
他の人の環境でも問題が無いか試してみてください。

あと、おいしい牛乳が思ってたよりもNPCの所持品から入手できて、せっかく専売品なのに販売店へ足を運ぶ機会がないなぁという感じを受けました。

v2で新しく追加したゴミ箱、NPCの販売品になってるのを気づかずにリリースしちゃってたけど、複数あっても問題なさそうで、逆に便利に使えててラッキーって感じ。
All in One Basement って家Modを愛用しててそちらの方に戦利品を溜め込んでたんですが、重複したアイテムを捨てるのが面倒で・・・。
NPCから追加でかったゴミ箱のおかげで廃棄するのが楽になりましたw

奇妙なバスケットの方も複数あっても良いかも。
1つだけだと持ち運ぶのが面倒って感じることもしばしば。動作的に大丈夫だったかな?

体調状態の数値表示、ちょっとズルっぽいけど結構頻繁にコンソール開いてみちゃってますw
スライスパン主食って感じでトッピングしたりして2枚ほど、牛乳も飲んでジャーキー齧って1食って感じで概ねいけるっぽい。
太らせるのは結構手間掛かる割りに、痩せる方が案外早いというバランスも少し手を入れるべきなのか・・・。

という当たりで、そろそろ次の段階に向けての作業に掛かりますかなって感じ。
やろうとしたけど諦めたスプーンの処理と、お酒飲んだ時の酔っ払い処理・・・。
酔っ払うのどういう風に仕込もうかなぁ。
体調管理部分まで改造しかねない状態になってるんだけどw
あと、プレーヤーの方まで気持ち悪くなる処理になる可能性もあります・・・。

以前導入した時に不具合出ちゃって消しちゃった Streamline 3.0 、どういう訳か不具合解消したのよね、導入ファイル同じなのに・・・。
んで、FovをMod側から弄ってるのに注目。

HitShader使った視界ブレとFovを動的に変更させるのを組み合わせると面白いことになりそうだなぁと画策中w

|

« あくびの原因・・・ | トップページ | v2改造(その01):とりあえずメモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スライスパンといえばチーズトーストや目玉焼きトーストなどはレシピに書かれておりませんが、他にスライスパンを使った料理というのはあるのでしょうか?

投稿: Seacolor | 2008年2月23日 (土) 12時24分

>Seacolor さん
スライスパンの変化に関してはReadMeの改変内容部分に書いてあるのが全てです。
レシピの方は時々補足してますが、残念ながら全ての調理が載ってるわけではないです。
今の所完全にもれてるのはゲテモノ系の調理法かなぁ。

レシピの記述は調整するだけで下手したら数時間かかるから。orz

投稿: ToK | 2008年2月23日 (土) 14時28分

こんにちは。再開お待ちしていました!
私もクエストを遊ばせてもらったんですが、
個人的にはGates to AesgaardというクエストMODも、良く作りこまれていて楽しかったです。
Haunted Houseは怖くて進めていませんw

後魚料理のほうも、少しずつですが作っています。
魚自体はResouceがあったのでそれをいじっているだけですが、焼き魚や切り身、寿司なんかも作ってみました。
料理のレシピ等も考えてみたのですが、どの辺りまでリアルにするかの線引がなかなか難しいところですね。
特に調味料は悩んでしまいます。
塩を出してしまうと、それこそほとんどのレシピに使うことになるし、逆に省いたとしても寿司に酢もわさびも使わないのは変ですし。

完成したら是非お渡しして使えるものがあれば使っていただきたいと思っているのですが、仕事が遅くて申し訳ないですorz

投稿: Tamago | 2008年2月25日 (月) 14時42分

>Tamago さん
魚くる~~~。
作業速度の方はお気になさらずに。
自分の方もマダマダ殆ど手付かずですし、魚を入手する手段の追加なども含めると魚料理が登場するだけで1回分の正式VerUpとしてもおかしくないですしw

焼き魚だけでなく、切り身に寿司ですか。
切り身はどう使うんだろう?お刺身?
寿司が出ると成るとご飯が必須になるけど、ご飯どうしよ。
燻製室だと少し違和感でるけど、魚の干物も良いよねぇ。

などと、色々と想像が膨らみますな。

調味料は現状だと完全に無視されてますよねぇ。
糖衣ってのも調べるまでわかってなかったけど、本来は焼きあがった後の仕上げに使うデコレーション用の白い奴で、Craftibitsのは本来の使い方とは別物なんじゃないかなぁと思いましたしw

現状は何かを加工したときに調味料の類は使用してるものと納得してます。
同じ原料から派生するバリエーションを実現するために糖衣のような調味料もどきが存在してる感じかなぁ。

お寿司の場合、違和感あるかもしれませんが、
1.ご飯をボウルに入れてスプーンで混ぜると握った飯が数個
2.まな板で魚にナイフを当てると寿司ネタ数個
3.握った飯と寿司ネタをまな板に載せると寿司完成

と言う感じで如何でしょうか?

Gates to Aesgaard は次のデバグ時にためさせて貰おう。

投稿: ToK | 2008年2月25日 (月) 20時22分

こんばんは。お久しぶりです。
妄想が先走ってしまって、手が追いついていませんw
やはり調味料は、使っているけど省略していると考えたほうが良いですよね。
レシピはなるべく他と似た調理方法で、使う物が違うだけという感じにできたらと考えています。 
切り身については、
大型の魚はMiscitemにしておき、ナイフで切断して切り身にすることで使えるようになるという感じで作ってみました。
ご飯の作り方は、
まず、稲x2+水で 米 を作成。(水は調理用においしい水というのを作成してみました)
次に、ポットに入れて火にかけると 炊いた米 が完成。
と言うのはいかがでしょうか?
米にチーズと具を混ぜ火にかけるとリゾットになる等、拡張も出来るのではと考えています。
他には、店に追加してしまっても良いと思いますw
寿司については、
酢は省略してしまい、ToKさんのレシピが良いと思います。
簡単に、ご飯+わさび+切り身で複数作成等も考えたのですが、さすがに端折り過ぎですよねw

eq2.matrix.jp/snup/src/eq12894.jpgにどんな感じか一部作ったものを乗せてみました。
焼き魚と言うよりは素揚げに見えますねorz

長文失礼しました。

投稿: Tamago | 2008年2月27日 (水) 20時10分

>Tamago さん
うほ、焼き鮎w
他も良い感じですねぇ。

水は小麦粉作成と識別するためのItemかな?
Rice3個をスプーンでゴリゴリして白米作るのでも良いかも。

改めてみるとRiceから小麦粉が出来るってのも変だし、WheatGrainからは小麦粉、Riceからは白米と分けちゃうのもありですね。
まぁ、Flourを粉・穀物粉と訳せばRiceから出来ても良いんだけど。

逆に鍋物する時の水が今までは完全に無視する形になってますよねぇ。

と言うか焼き処理のを継続させてるので現状では1品が別の1品に変化すると言う形式にしかなってないので、まな板やボウルの様に複数を組み合わせた処理には対応できてないのが現状でして・・・。

鍋の方に直接具を複数放り込んで処理できるようにした方が感覚としても素直になるよなぁ・・・。

とうもろこし茹でる時にも水入れないと駄目よって感じで。
水袋放り込んで蓋閉めると空の水袋返却って感じかなぁ。

屋外だと飲み水とのジレンマを感じつつ、焼くか茹でるかで悩むw
う~~~ん、処理法考えるか。

投稿: ToK | 2008年2月27日 (水) 22時56分

>とうもろこし茹でる時にも水入れないと駄目よって感じで。
>水袋放り込んで蓋閉めると空の水袋返却って感じかなぁ。

水飲みカップをポットに入れると4dlの水がポットに入ってカップはインベントリに戻るのはどうでしょう。
同時に使える材料が2点(調理器具があるので)なので、水で一つ取られるよりも”水が入ったポット”に置き換わる方が良いかもですが。

投稿: Rouge | 2008年2月28日 (木) 20時53分

まな板・ボウルのScriptに置き換えるわけじゃないですよ。
鍋用Script単独で独立してる(加熱点に設置されてるかどうかの判断だけはする)ので、複数対応するように新規に組み直すだけです。

とは言え、コンテナ内部での複数処理対応させるのはボウルとかと違って投入順序で処理法決めにくい(コンテナ内部から参照できるN番目のItemに法則があるのかがイマイチ把握できてない)てのが有るので、色々実験しないと手が出せないだろうなぁ。

あと、水飲みカップはそういう用途に対応させるにはシンドイような。あくまでも水の入った水袋を探して飲むきっかけを作ってるだけで、カップ自体に水を確保してるわけじゃないですから。とは言え端数処理ってのも要るのか・・・。

ん~、安易に変更できそうにないなw

投稿: ToK | 2008年2月29日 (金) 01時58分

そう言えばポットの話でした…orz

>水飲みカップはそういう用途に対応させるにはシンドイような
単純にgetItemCountで水飲みカップが検出されたらポットの中に水を入れるか”水が入ったポット”というアイテムに置き換えるかで良いんじゃないかなと。
ポット自体を置き換えると今のScriptを流用出来ますから楽かなと思ったのですが。

投稿: Rouge | 2008年2月29日 (金) 20時06分

>Rouge さん
こんばんわ。
まあ、色々と思う事はありますが、片手間でやるには色々面倒そうなんで当面の間はパスしときます。

とりあえずは当初の予定の方を優先。

投稿: ToK | 2008年2月29日 (金) 20時29分

>ToKさん
お食事スプーンの追加機能に期待してます。
クッキングポットのスクリプトを流用させて貰ってコーヒーポットも作れたので、コーヒー入れつつお待ちしてますw

投稿: Rouge | 2008年3月 1日 (土) 09時34分

こんにちは。お久しぶりです。
水については、単純に1個のアイテムとしてあると便利かなと思い作ってみました。
設定としては、ジェラール山脈で汲んだおいしい水で、ブルマとインペリアルシティで売っています。

ご飯なのですが、
稲x3で米を作り、更に米と水を混ぜることで
水に浸した米(ポットに入れる1個のアイテム)
を作り、ポットで火にかけてご飯が完成する。
という感じならどうでしょうか?
レシピについて認識不足で申し訳ないです。

あと、少しですが更に増えたので報告です。
eq2.matrix.jp/snup/src/eq13089.jpg
某ネトゲでお世話になった料理のオマージュですw

最後に、一応区切りは決めてあるのですが、自分でも少し暴走している感が否めませんw
作業も大変になると思いますし、それ程多くは必要無い様でしたらその時点である物をUPするので、使えそうな物を選んでいただけたらと思います。
また、マージして修正するだけで良いように、素材だけ登録したespも作ってみようかと考えています。
ちなみに現在鮭関係とイクラの軍艦巻きに挑戦中ですw

投稿: Tamago | 2008年3月 8日 (土) 08時58分

>Tamago さん
画像見た!なんか凄くなってるw
串焼き良いねぇ。キノコって焼けるけど一度も焼いて食べさせた事無いわw 串焼き用ってのは良いアイデアですね。

んでも、マグロはどうしようか。(^^A
ちょっとビックリ。

鮭は熊を倒したら出てくるのかな?w
米→ご飯の過程はそんな感じですかねぇ。
途中の奴はチーズやシチューの様に代用品で済ます事もできるけど、どうしましょ?

あと、可能なら焼きリンゴ用の3Dモデルもお願いできませんか? 茶色くするだけってやるとなんか違うっぽい。リンゴ飴くらいしか焼いたリンゴ見た事無いからなぁ。

投稿: ToK | 2008年3月 9日 (日) 01時02分

おはようございます。
魚は釣りが無理という事でしたので、以前仰られていた罠や、AliveWaterの様に無人島生活よろしく直接狩る等が良さげですね。
他には戦利品に魚を持ったゴブリンや盗賊の釣り師、熊等を追加してみるのも面白そうですね。
あとは魚屋さんとかw
配置と罠の両方でも良いかなと思ったりもします。
マグロ等でかい魚は狩りでしか取れなかったり、その逆は罠のみ等。

炊く前の米はスープ等、途中のやつは代用品で良いと思います。

焼きりんご頑張ってみます!
食べた事あるのはスライスして焼いたやつなのですが、やはり丸1個をそれっぽくしたやつが良いでしょうか?挑戦してみたいと思います。

投稿: Tamago | 2008年3月 9日 (日) 07時10分

追加で失礼します。
取り合えずBlenderでappleをImportしてみたのですが、何故か読み込んでくれませんでした。
勉強不足なだけだとは思いますが、NIFに読み込めるものと読み込めないものがあるみたいです。
エラーを見れば対処がわかるものもあるのですが、対処の仕方の解らないエラーでしたw
牛肉のメッシュなんかも何故か読み込めませんでした。
幸い形自体は簡単だと思うので何とか頑張りたいと思いますが、出来が悪いかもしれませんorz

また、参考までにどんなものが良いか教えていただけると助かります。
りんごの形を変えるとなると、上に穴が開いている物や切り分けた物だったり、後はチーズやケーキのように1箇所かけているのとかも面白そうですね。
画像を調べてみたところ上にクリームや蜂蜜等を乗せたやつ等もありました。

投稿: Tamago | 2008年3月 9日 (日) 08時34分

こんばんは。作ってみてので報告です。
おまけでイクラもw
eq2.matrix.jp/snup/src/eq13121.jpg

投稿: Tamago | 2008年3月 9日 (日) 22時11分

>Tamago さん
SS見ました。
蜜が溜まってるって感じも作れるのか、やっぱモデルから出来る人に掛かると全然出来が違うなぁ。
焼きリンゴはGoogleのイメージ検索で見た画像しかわからないんだけど、そんな感じで上の部分を切ってありましたねぇ。
色はもう少し茶色い奴が多かったかな?

イクラも結構いい感じ。
もう少し粒の透過度を上げるとより美味しそうかな?

自分の方の作業停滞してるから、そろそろ再始動したいんだけどちょい手間取ってる。orz
ともかく、お手間掛けさせてるんで、なるべく早めに作業再開させてコチラの予定も進めますです。

.maさんに貰ったモーションの方もNifSkopeでチェックはしたんだけど、未だ組み込めてないわ~。

投稿: ToK | 2008年3月10日 (月) 00時01分

こんばんは。
普通の丸いの考えたのですが、中も見れたほうがおいしそうかなと思いあの形にしました。
色は確かにもう少し茶色い方が良いですね。
ちなみに正体は、赤く塗ったパンのテクスチャを丸くしたチーズに張った物ですw
イクラはもうちょい透明度を上げてみようと思います。

作業の方は、色々と都合もあると思いますし、自分のペースで良いと思います。
と言うか私が待たせない様に頑張りますorz

投稿: Tamago | 2008年3月11日 (火) 21時27分

やっと作業が出来そうな雰囲気に。
・・ゲームすらやれてなかったぜ・・orz

うむぅ・・・改めて提出した奴をオブリ上で試しに出してみたらなんかすごいことになってるしw回っとるマワットルwこっちもnifskopeの読み込みがおかしいのかなぁ(汗)元は間違いなく出来てる(はず)と思うから単にnifskopeの設定をちゃんとしないといけないだけなのかもしれませんが。
>Tok氏
全然お構いなくでございます。

とりあえず追加分作りながら試行錯誤してみます。・・さぁいつになったら自分の格闘モーション作りに戻れるのかwこれがクリア出来たら応用で取り入れられると期待しつつ、作業に戻りますわ。

投稿: .ma | 2008年3月14日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520018/10698568

この記事へのトラックバック一覧です: いやはや:

« あくびの原因・・・ | トップページ | v2改造(その01):とりあえずメモ »