« アニメーション不具合との格闘 | トップページ | あくびの原因・・・ »

2008年2月18日 (月)

求:アニメモーション作成職人!

この休日、ず~~っと変なタイミングで出るアニメモーションと、
それに伴う視点のズレについて考えてました・・・。

色々調べてなんとな~くわかった事(想像なので確定ではない)は、

使用してるモーションファイルが何か変

ってのが原因じゃないかなぁって気がしてきました。
といっても、視点がガクガクする方だけなんですけどね。

 

一人称視点の状態だとキャラクターを表す情報は、
前回の記事のSSに出てるように胴体の上半身と腕だけのようです。

んで、表示が変になってる時のSSだと

  • 体の中心軸を中心に反時計回りへ90度ほど回転してる。
  • 少し上にズレている。

と言う表示になってるのですが、これ、使用しているモーションファイルを素体(?skelton.nifって奴)に添付してやると丁度上に書いた状態になってます。

体調が万全になった時に使用させているモーションファイルは、
 Characters\_Male\IdleAnims\exasperated.kf
です。

このファイルはどうやら全身用のモーションファイルのようで、
正確な数値を出して比べたわけじゃないんですが、前回の記事の変な方のSS、
なんとなく全身用としての座標分を足した感じで上にズレてるようにも見えるなぁと・・・。

キャラクターの位置情報は等しいのに表示されてる位置が異なるってのも、
コレなら説明つくかなぁという気がしますし。

向きが90度ほどズレるのも、元ファイルの向きに影響されてるようで、
もう一方の食べるモーションの方は元ファイルの正面の向きが素体の正面の向きと等しいために素直に口に手を当てた状態で実行されるみたい。

食べてない時には実行しないはずだから、LunchTimeModでも使ってない限り一人称視点で食べるモーションが見えるのも変なのですが・・・。
(ちなみに食べるモーションは、Characters\_Male\IdleAnims\eatIdle.kf って奴)

 

で、体調万全時の動作モーションを90度ひねり、

モーション側の正面の向きを素体の向きと合わせてやれば解決しないかなぁ

と思いはするものの、モーションの弄り方がわからない・・・。
モーションファイルがどういう状態になってるか見るだけでも2日かかった。orz

 

どなたかIdleAnimationsに登録して使用する為のモーションを作成して頂けないでしょうか。
(つД`)

 

もう一方の食べるモーションが不意に発生するって方も原因究明には至ってません。

対症療法として戦闘時には発生させないと言う処理を追加したおかげか、自分のテスト中には戦闘時に窮地に陥るタイミングでモーション発生と言うのには出くわしてないようですが。

アクビしてるって事で許して。orz

|

« アニメーション不具合との格闘 | トップページ | あくびの原因・・・ »

Oblivion/HTSC」カテゴリの記事

コメント

自分の問題はプライオリティの修正でなんとかなるんじゃないかとお答え頂いて解決出来そうな。なわけで、ちょっとこっちのアニメーションいじってみようかとフォルダみてみたら自分のはeatIdle.kfが無い・・ww解決は出来なくても勉強になるし、丁度1stpersonでの自作モーション適用まで出来たからやってみようかと見たらこれだったwww
はて、フォルダの階層はmesheの所なはずなのに自分の所には無いとはまた・・。一から作ればいいか(え)

修正で治るならそっちがいいなぁと思うけど、一から作ると新規かぁwとりあえず自分はこの件は協力できそうにないですな・・。申し訳ないです。他の職人さんに期待がが!

投稿: | 2008年2月18日 (月) 02時41分

名前が・・上記の自分です。大変失礼しました。

投稿: .ma | 2008年2月18日 (月) 02時43分

>>maさん
横レス失礼します。的外れな事を言ってたら申し訳ないのですが、BSAUnpackerでDataフォルダー内のMeshes.bsaから該当Kfを探して解凍すればOKだと思います。

投稿: HISSSSA | 2008年2月18日 (月) 07時28分

HISSSSAさん、毎度フォローThxです。

maさんもとうとう自作Modの道に踏み込んだようですねw
HISSSSAさんの仰る様にOblivionで使用される基本的な物は全てBSAファイルに圧縮されてるので、適当なフォルダに解凍しておくと便利です。
ObMMのUtilityにBSAを解凍するの入ってますので。

CSで新規Objectに割り当てる時にも一度解凍した奴を同じ構造のフォルダに配置してから指定しないと駄目なの多いしね。

ただ、ここで困ってるモーションは向きが90度ほど曲がってるので修正する手間は新規作成とどっちが楽なんだろ?

左右の肘を曲げてガッツポーズするだけっぽいから、素体の腕部分を動かす方が楽かもしれないですね。

作ってもらえるなら、まったく新規のモーションでも良いですよ~w
両腕曲げたガッツポーズに拘ってるわけじゃないし。

封印&削除された他のモーションも出来ると良いなぁ。
・お腹すいた
・眠い
・喉渇いてシンドイ
・酔いが回ってフラフラ
辺りが欲しい動きですw
酔いはまだ構想すら纏まって無いんですけどw

食べるモーションの挙動を見る限り、Frontから見た時に真後ろから見た姿が見える状態のモーションで、数秒ほどのループなしだと問題なさそう。

と、勝手に期待だけ膨らませてしまうw

投稿: ToK | 2008年2月18日 (月) 20時52分

HISSSSAさんとToKさん、どうもありがとうっす。なるほど、本体側のbsaファイルかぁ。前はbsaからdata出して差し替えとかなんとかやってたけど、PC再構築した時に全部消してしまってそのままなの忘れてましたよ^^;ちょっと解凍して中の様子みてみますねん。

しかし・・まだ見てませんが90度素体が曲がってるっていうことですな。これ、二点程試せる所あるんでちょっとやってみます。ただ・・Blenderはがっつり勉強したけど、問題はnifskopeのほうですわwパラメータの設定で躓いてたり進んだり、かなり試行錯誤の段階だから、アニメーション出来ても適用するまで時間かかりそうな感じっすわ。

・・まぁうまく出来るかは判りませんが、出来なかったら新規モーションのファイルだけでも上げてみますね。ToKさんの仰るお腹空いた等のアニメも、作るだけなら普通にいけると思う。何点かアイディア沸いてきたし(++)・・多分w

自分のモーション作りは上記のnifskopeの設定でまたもや躓いたから、しばらく気分を変えるのもいいかなぁ・・なんて甘い事を考えてみる( ̄ ̄;

投稿: .ma | 2008年2月19日 (火) 21時12分

連投すいません。・・が、
なんつうか、出来た。本当に90度回ってましたね・・。だが、nifskope難しいわ・・。多分同じパラにしないといけないんだろうけど、出力したデータのポイントは同じ所のリンクにはなってるが微妙に数字が違う・・。ちょっとこっちでも正常になってるか、確認してから提出しようと思います。

く、今度はnifskopeのお勉強かいwwこれ出来るようになったら思いのまま作れるな・・。

投稿: .ma | 2008年2月19日 (火) 22時27分

えと、実験してたらついにCTD起きた\(^o^)/
解決したと見たのは、単純に90度回してガクガクの原因とみられる高さの調節。キーフレーム27辺りまで使ってて、全部動き固定されてたからこまめに座標確認しながら1フレームずつ直していったらなんとか形になってゲーム上でもいけた様子。細かい修正すればなんとかなるかなぁと思ったけど、肝心のnifskopeでの設定でトラブってるみたいです。

でも今回ので少しnifskopeの構造が解り始めてはいるから時間さえかけてこまめにテストすれば或いは・・(汗)
つか、もう1から作る方向でいきますわ。ちまちま修正してもnifskope(いまいましい・・)でどうせ悩むのなら角度やフレームレートを自分で最適化したのを作ったほうが楽しいし一石二兆(ry)む~・・valueを変えただけでいければ幸せなのに・・。

長くなりましたが、重ねて先ほどからの連投失礼しました。こっちでも手探りでモーション色々作ってテストしてみます。・・時間が足りないわ・・

投稿: .ma | 2008年2月20日 (水) 00時53分

maさん、連投なんてお気になさらず。
細かい情報ほど自分が弄る時のヒントとして使える物が混じってると思いますので。
今はまだ理解しきれないんだけど、弄りだしたらコレの事言ってたのかっての結構あるしね。

しかし、自分の苦手な分野をやって貰えてるって嬉しいな。
時間の方はあまり根を詰めずに気長に行きましょう。

といっても自分が気になって弄っちゃうっての、自分も良くやるのよなぁw
寝ようと布団に潜り込んだらアイデア湧いて試さずに要られなくなると言う・・・。

こちらの方は、口に手を当てるモーションが突発的に出るのは根絶してないけど、一応は邪魔にならない程度になったかなと言う状態。
寝て起きた時の視界ガクガクは昨日からのテストPlayでは発現しなくなったかもしれないと期待中。

魔法Effect終了時の処理を少し変更して、アニメ登録窓での登録内容と順序を少し変えたと言う処置してます。

投稿: ToK | 2008年2月20日 (水) 02時28分

とりあえず、休みの土日に向けて骨組みだけ固めています。週末一気に仕上げられればそれがいいんですが・・。でもゲーム上での動作確認まだしてないから怖いですわw

nifskopeの件はこっちでもなるたけやってみます。
しかし・・後で見てくれる人がいるとなんと気が楽なことかw

そしてひょっとしてeatIdleのほうはほぼ解決しそうという感じなのでしょうか?そしたら一旦そっちの作業中断して新規アニメ数点作りに逝っちゃおうかと。

後、その過程でちょっと気になった事があるんですけど、前言ってた腹減りアニメ、何個か候補作ってたのですがコレどういう形でゲームに出すのかなぁと。「あなたは少し空腹」「かなり空腹」等(ちなみにそれぞれの空腹状態のアニメも作ってみてます)の時にキャラが立ち止まってる時に出せるものなのかなぁと。そこら辺よくわかりませんがw走ってる時にカロリー計算始まって専用アニメが上半身だけ出てるとか想像してしまってw理想は立ち止まってる時にだけ出る事ですが・・。ここら辺さっぱりですぜ(汗)

いやぁでも愛用MODにこういう形でまさか参加出来る日が来るとは・・・それだけで作るテンション上がりますわwお言葉に甘えて時間かけて煮詰めて作ってみますわ。ちゅうとはんぱにならないように・・

投稿: .ma | 2008年2月22日 (金) 10時13分

>maさん
楽しみに待ってますよ。

eatIdleの方は初期の頃に戦闘中に出なく出来た上に、元から正面を向いたモーションなので邪魔にはなって無かったですね。なぜ発生するのか良くわからないと弄り回してくるらいで。

ガッツポーズの方は向きがズレちゃうので少し気持ち悪いが自分では治せそうに無い・・・。

ここ最近、起床した時の視界ガクガクは出なくなったし、食べるモーションも出なくなったかなぁという気はします。
明日辺りに2.0.3として差し替えespを出してみて、他の人の環境でもチェックして貰おうかと思ってます。

新規モーション、止まってる時だけをご希望か。
前に登場してたのは、死ぬ直前の警告の段階でモーション出て、モーションの為に戦闘すら不可能にさせるって感じでしたね。
モーションで動きを固定しちゃうせいで解除されても悪さしてるっぽくて、一人称と三人称のモーションズレを直す方法が見つけられずに廃止するしか無くなっちゃいましたが。

リセット用に素のidle.kfを入れようと思ったんだけど、idleモーションのフォルダじゃない場所にあるし、あれも90度横向いてるからまだ採用してないんですよね。
ガッツポーズと同じく一人称側のモーションだけ横向きそうで。

とりあえず、楽しみに待ってます。
うちの方はそろそろお食事スプーンの改良と、酔っ払い計画発動しますかな。

投稿: ToK | 2008年2月23日 (土) 02時18分

なるほど、止まってる時だけ「常に」というのだとおかしくなりそうですな・・。状態変化の時に一回だけとかならいける感じっすか。抜刀時とアイドル時で別けれたらもしかしたらいけるかもしれませんけど、そんな技術ないですわww
うむ、作るだけで精一杯な( ̄ ̄;)

で・・ま、ちょっと全部のアニメ事故ってほぼやり直し確定してるんですけどね・・。90度ずれたまま仕上げてたのがnif出力してから発覚とかもうねww見つけた瞬間床でのたうち回りましたわ。まぁ一度作ってるから、作り直しでそこまで時間はかからないと思うけど・・。飯食って気分転換してから始めようか。うむ。・・でもうちのBlenderさん、右クリックでArmature選ぶの5秒かかるんですよね(汗)会社のノートで休憩時に作ってた時はマッハで選択出来たのに何故に何倍もスペック上な自分のPCだと遅いのか・・wまぁ調べてみたらATIのドライバ3.~だかだと安定とあったけど、本当にそうならblender専用PCでもいっこないと面倒くさいな・・。でも同じノート(blenderの操作が早い)買ったから、物が届く来月頭位には今より早いペースで作れそうです。今のままだとちょっとした訂正だとしても時間かかりすぎて辛いですわ。・゚・(ノД`)・゚・。

愚痴になってきたけど、ついでに差し替えespというのもこっちで使ってみます。ガッツポーズもまたいじってみます。
CTDの原因みつけんと・・(汗)

とりあえず「腹減り(小)(大)」「水飲み」「酔っ払い(テスト版)」「酔っ払い(完成版)」を仕上げてからになりますが・・。多分酔っ払いがかなり凝った作業になる予感・・・こいつはいじる骨組みが多くなりそうだから、完成版はノートpcが来てからになるかもですが・・。うまく動いたらそれも出してみます。時間かかって申し訳ないですがその分、数作ってよさげなの選ぼうと思います。

お食事スプーンと酔っ払い実装されるのを楽しみに作り続けますかねw

投稿: .ma | 2008年2月23日 (土) 12時08分

抜刀時と走ってる時と言うのは識別できるコマンドあるので出来ますよ。
戦闘してるかどうかってのも識別できます。

問題は止まってるか動いてるかの判断が出来たかなぁと言う部分でして。
コレが出来ると走ってる間は体調変化が激しくなる、歩いてる時はそれなりに、あんまり動いてないとそんなに減らないという、自分が本来やりたい消費計算が出来るようになるんですが、残念ながら今のロジックのままだと出来そうに無いので諦めてる状態なのです。

走ってる時はFatigueががんがん減っていくから、普段の長距離移動の時は歩きましょってのも入れたいんだけどw
HTSと絡めるなら走りすぎでお腹が空いてきたり疲れたりしたら走行時には減り始めるって感じかなぁ。

前作のMorrowindに近い方式です。うちのキャラ、最近はテクテク歩かせてるけど、足が速くなった&するクエがなくなってきたから出来る事だろうな・・・。

試しに導入してみたRealisticFatigueてのが近いことやってるんだけど、初期キャラ作るとうまく動いたのに、メインキャラだと駄目だったんですよね。
内容を詳しく見てないから不明だけど、消費量が固定値だったせいかも。
荷物持ちすぎだとゲージが減るのも不要だなぁと思った部分。

で、モーション出来ちゃってから不具合発覚ですか、結構応えますよねぇ。(^^A
しかし作業用に新PCまで調達とはw
時間の方は気にせずに、気長に待っておりますし、コチラの改変作業もまた1ヶ月ペースかもしれない状態ですしw

スプーンの処理はほぼ確定してるんですけどね。
目当てのコマンド類を一度も使ったこと無いから思ったとおりに動くかどうかの話だけですし。
問題は酔っ払い処理の方が具体的にはな~も決まってないって方でして・・・。

酔いの段階をどれくらいにするとか、
酒の種類での影響度どうするとか、
覚めていく時間をどうするとか、
種族で違いつけるの?その場合どうするの?とか
まったく決まってない。orz
唯一決まったのは、水分補給量に連動させると面白くないから別にしよって部分だけw

投稿: ToK | 2008年2月23日 (土) 14時17分

コンニチハ はじめまして。
ちょっと通りかかったのでどのような問題なのかな~と思い、
ちょいとモーションファイルいじってみたのですがこんなものでいいのかな~?
http://up-load.ddo.jp/upload/data/up3068.jpg
-->exasperated.kf

お恥ずかしながらゲームのプレイ自体はほとんどしておらず、HTSCもまだ入れたことがないので
しっかりとした動作確認の方はできていないのですがよければお試しください。

まったくの検討違い or おせっかいでしたらごめんなさい。 スルーしてください。

投稿: | 2008年2月24日 (日) 01時04分

スミマセン
上のやつミスでした。
http://up-load.ddo.jp/upload/data/up3069.jpg
-->exasperated.kf

投稿: | 2008年2月24日 (日) 01時15分

おお、新たな職人がw
息抜きに来てみたら上がってたのですな。早速こっちでもオブ立ち上げて試してみました。

うむぅ、自分もここで躓いてたんですよね・・。一人称は問題なくなったのですが、三人称でBlenderで作った立ち位置になってて・・。ぶっこむ所を_1stpersonにうつしてもどうやら反映はされない様子。設定は自分の訂正したのと同じだったからめっちゃホっとしてた所で(汗)一人称はひょっとしてvalueの名前が違うのでやらないと適用されないとか・・。元メッシュに同じのがないから自分もしらんのですけどねw

こっちはなんとかならないかと更にnifskopeいじってCTD起こした始末ですが・・wもしよろしければここの所もご協力いただけると自分もありがたく思います。お節介なんてとんでもないっすわ、でも横からすいません。

Tokさんの走ってる時に~等の処理、なるほど、それいいっすなwそれと連動して、走っててスタミナ切れたモーションとか早速ネタに組み込んでしまおうかと思ったんですが・・難しい処理になったらアレかなwてか諦めてる所なのねん・・。でも疲労度と連動させるのはなかなか面白いなぁ。

後、酔いの段階等記述ありますが、これ専用アニメ作ったとしてその体調ごとにってのも出来ます?さっきからずっと何点か「腹減り大」のモーション作ってるんですが、ふとこういうのって別けて体調変化時に表示って出来るのかなぁっと・・。こういうのって作ってみて初めて気付くんですな。
質問ばかりで恐縮ですが^^;

しかし、こっちも一ヶ月に一回でもMODの更新が来るなら多いとすら思ってますよw没にならずに自分のアニメのどれかでもその更新に採用される様に頑張るかな。なんか怖いなw

投稿: ,ma | 2008年2月24日 (日) 02時13分

モーション提供してくれた方、ありがとうございます。
(ぜひハンドル名を入れてください。(^^A )

該当するkfを90度まわせば出来そうってのは安易な考えだったと痛感しました。
一人称視点側は目論見どおり正面向いてくれましたが、今度は三人称側が右に90度回ってた・・・。orz

食べる動作の奴はどちらの視点でも正面向いたまま動作出来てるので、何か仕掛けがあるんでしょうね・・・。

と、せっかく作って貰ったのを無駄にするのも勿体無いし、Script側で細工すればこういう対応も出来るってのをこさえてみました。
http://toknohimatubushi.cocolog-nifty.com/mod/HTSwithCookingBetav204.zip
一応、両方の視点で問題なくモーションが発動してるように見えてます。
(単なる小細工ですが・・・)

>maさん
アニメモーションはCSのメニューバーから
GamePlay → IdleAnimations ってので登録して使用するので、どうやら_1stpersonは無反応の模様。

上記の暫定Betaでは一応使い分けできるようにしてみましたが、1つの動作用にフルサイズのモーションを2つ登録する事になるのでファイルサイズ等で無駄をしてるのは確かですね。
NifScope側の設定で何か仕掛けがあるっぽいのですが理解できず。orz

酔いの段階の話は、体調変化の奴と同じような感じを考えてまして、各段階用に魔法効果を付与するって形式を取れます。
んで、ScriptEffectをその魔法効果に付与してやればアニメモーションも色々出来るとは思います。

お腹が空いたモーションは「少し」とか「かなり」だとか影響してる魔法効果のタブで体調の文字表示してますよね、アレに仕込めば各段階が発生したときに動作させられますよ。

ScriptEffectUpdateというブロックを使えば、その状態の間ずっと監視できるので体調管理のタイミングとは別で一定時間毎にモーションさせる事も可能だと思います。

走ってる時には~っての、根本的に改造しないと駄目だろうなと思ってるので、殆ど実現する事はないと思ってください。(^^A

投稿: ToK | 2008年2月24日 (日) 09時50分

あ、よく考えたら同じ状況に対して複数のモーションが有っても問題ないですわ。

モーションを発動させる必要が出た時にサイコロ振ってドレを使用するか決定させれば良いだけでした。

お腹が空いたと腹に手を当てるだけの時もあれば、キョロキョロと探し回る動作をする場合もあるってのも面白いかもですね。
(一人称視点だと目立ちませんがw)

とりあえず、現状で一人称側と三人称側の動作向きを合わせられなくても、実行時の選択で回避できるっぽいので、注意点さえ知らせてくれれば何とか成りそうです。
対応方法が判明した後に二重登録してる部分をスリム化した修正版を出せば良いだけですしね。

投稿: ToK | 2008年2月24日 (日) 12時01分

ハンドル入れるの忘れてました。
もともとバニラにFPS視点のないものだったんですね 失礼しました^^;
で、同一モーションファイルで両視点に対応したものを色々模索してみたのですが、
かなり厳しいですね;コレ、どういう仕様なのか謎過ぎる…。
eatモーションが両視点で問題ないのも意味不明過ぎなのですが、
なんとか無理やりそれに近くできたような気がします。
http://up-load.ddo.jp/upload/data/up3089.jpg
-->exasperated.kf


全然できてないかもですが、良ければお試しくださいませ。

投稿: beni | 2008年2月24日 (日) 13時26分

>beni さん
新しい奴を試してみました。
一旦v2.0.3のespに戻し、貰ったkfを該当するフォルダに配置しObMMでそのファイルを使用するようにバリデーション変更。

Obを起動して確かめてみると一人称視点側は90度ズレたままでして、更に動作を実行させた側の視点だけアニメーションがループされてしまいました。

一人称視点でモーション発動させると、一人称側だけチャチャカチャッチャカとリズミカルに運動し、三人称視点に切り替えると知らん顔。
逆もまた然りって状況で、ちょっと面白かったw

up3069.jpgとして貰ったファイルだと切り替え方式で利用すればうまくいく感じだったのに、何が起こったのやら。orz

eatIdleの方こそ妙な動作って感じなんでしょうか・・・。
eatIdleはHotleyに食べ物仕込んでモーション見れるようにしてわざと実行させても素直に食べるのよなぁ。
どちらの視点でも・・・。

投稿: ToK | 2008年2月24日 (日) 16時03分

ループでモーションが継続されるのは、NifSkopeの設定でCycle Typeってのを探して Cycle_CLAMP にしてやるとループしなくなるってレスをMod作成支援スレで見たのでそれかな?

でも、向きがまた90度左に回転してたのが理解できず。
NifSkopeで見る限りは正面向いてるのにねぇ。

投稿: ToK | 2008年2月24日 (日) 17時41分

Tokさん、すごい判りやすい説明感謝です。
これで安心して様々なアニメ作れますわ( ̄ ̄;)
やっぱnifskope側での対応で結構変わるのかもしれないんですな・・。奥が深いのやら手間なのか・・w

>>お腹が空いたと腹に手を当てるだけの時もあれば~
そうそう、お腹が空いたかな?で腹に手を当て小首を傾げるのが「腹減り小」。お腹が空いたー!でしゃがみ出すのを「腹減り大」として仕上げました。お話通り、もう何パターンか作ってもよさげなので、アイディアあるうちに作っておこうかな。一人称対応のも作るとしたら4つくらいできそうな。・・中々次のモーションに移れないな・・w

ってかループ処理の質問、自分ですわ^^;。作ってる段階でループしないで終わるように出来たらコレいけるんじゃん・・?てのあって気になって聞いてみたらすぐにお答えくれて助かりました。・・一部作った奴で早速nifskopeで編集しようと見たらバグった挙動してたのあって凹みましたが・・w

そしてここでbeni氏が来てくれたのがなんとも心強いw
氏のモーション落としてあるけど、オブ最近まともに遊んでないという・・。禁断症状がでそうです。まぁそれはそれとして、このバニラの2種のモーション、癖ありますよね・・。eatIdleもちょこっと変えてみたらインベントリ画面での食べるモーションが不可思議なことになったしw
exasperatedは一人称と三人称で挙動が違くなるし。みたままの不具合なら一人称だけ適用させれば解決なはずなのにそれがまた出来ないとかw注意深く現状の不具合をみながら差し替え用アニメが出来たら変えようと思ったけど、まさかそれすらこのアニメは出来ないとかだったら嫌だな・・w

とりあえず、明日会社のBlender爆速ノートpcで仕上げてきます(不可解なミスなければですが)ので、空腹状態のだけ上げれたらこちらにあげときます。

投稿: .ma | 2008年2月24日 (日) 19時06分

>.ma さん
なにやら凄いものが着そうで戦々恐々ですわw
んでも、仕事場でやって怒られない?

自分の方は「そろそろ次の作業に取り掛かる」なんて言っておきながら全く手をつけてないに近い状況・・・。

Betaのv2.0.4で動作確認とか言いながらフラフラさせてみたりとかw

んで、更に不可解な挙動が判明。orz

食べるアニメモーションは発生しなくなったっぽいんだけど、何かの拍子に水分とEnergyがグングン増える事がある。
でも所持品は減ってるように見えない・・・。

v2.0.4にする前にはこんな挙動出てなかったし、v2.0.4ではモーション用の細工しかしてないし、何でこうなる?と頭を抱えてる最中。

変な挙動がおきてるってのは確認できてるんだけど、原因がさぱ~り。

戦闘行動中に発生してるか?って感じがしたので、ついついSkingradを壊滅させてみたりとか、不毛な事してたw

んでも、発生するときと発生しないときの条件がわからんと。(つД`)

投稿: ToK | 2008年2月24日 (日) 21時47分

すいません、間に合いませんでしたわ( ̄ ̄;)
ん~、いじってるとタイミングによってnif出力した時だけ素体がおかしくなったりするのですな・・。気長にテストしながらやるしかないか・・。時間凄い使ったおかげか原因判ったけど、まぁこの際だから応用で違うのもテストしながら作ってみようかと。そして作るうちにコレもいいなとかやりだすと表現するのに違う問題が出てきてその度に放り出しそうになるw時間かければ解決したりするから泥沼な感じにw

しっかしノートから煙吹いてピチューンした時はテンパりましたけどねw仕事以外の時に使うようにしてはいたが、だがしかしその日の作業も乙ったのは痛かったorzまぁなにより来週我が家にやってくるノートが来たらこのスロー作業から脱出出来る・・はず・・多分^^;

と、いうこっちの状況よりお魚さんがついに来るんですなwやっぱちゃんと使いこなしてる人は凄い。もうちっとこっちも頑張りますわ。Tokさんの不可解な挙動も気になる症状ですねぇ・・。そっち方面も判れば何かといいんだろうけど、まだまだBlender漬けから抜け出せそうになさそうです。

だけど何より次のHTSCのver upはなんだか凄くなりそうですなw少しは参加させてもらってるけど、遊ぶ側として考えたらこれは楽しみですわw・・ちょっと久々にオブ起動しようかな・・w

投稿: .ma | 2008年2月26日 (火) 20時10分

>.ma さん
ちょwww
ノートPCが煙吹いたってかなりヤバイ事に。(@@

演算多すぎで加熱しすぎたのかな?
新規購入した奴も同じ機種だと不味くない?(^^A

時間かけると解決する事があるっての良くわかるわぁ。
自分も何度もスレで要望見て、「そんな事、何やってるか理解できない部分に踏み込まないと駄目だから無理!」と最初は思うものの、頭の片隅にその話が残ってるのか、別の事で該当するScript部分を眺めた時に唐突に「ここの部分を弄れば出来そう?」等と思いつく始末・・・。

今まではそうやって凌げたんだけど~、
アニメーション関連はサッパリですわw

上に書いた挙動不審も、同じデータから初めて違う状況なのに2度発生することを確認したのに、Skingladから飛び出してAnvilの方へ向かいながら様子見てたら発生しなくなったし・・・。

どこかに見逃してる仕掛けが有るんだろうけどなぁ。

ちなみに、メモ書きで挙げた項目、全部導入は無理ですよw

今も不要な部分へ付いてると思われる編集の痕跡を消そうとしてespぶっ壊れたし。(つД`)

飲み物用モーション追加からやり直し。λ...
スープ飲む動作が無いので瓶を飲んでる動作なのはご愛嬌w

ちなみに瓶を飲み干す動作も運良く正面向いてくれてましたw
と言っても瓶を手にしてくれませんが・・・。

投稿: ToK | 2008年2月26日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520018/10587441

この記事へのトラックバック一覧です: 求:アニメモーション作成職人!:

« アニメーション不具合との格闘 | トップページ | あくびの原因・・・ »